2017-01-01から1年間の記事一覧

年末スペラー2017

カタクチ煮干しの中でも背黒煮干しと白口煮干しの違いは、見た目で言うと日焼けしてるか?日焼けしてないか?の違いです。背黒は力強さ、白口は広がりといったところでしょうか。 白口煮干しの方が小型で油分が少なく背黒よりも質が良いとされ、値段も若干高…

熊とスッポンのカケラーメン

最近パンダ人気がすごいですね?黒く塗ったらただの「熊」ですよね。熊と言えば、小学生の時に動物園写生大会でマレーグマを描いたら、先生に題名をツキワグマに変えさせられて表彰されたことがあります。アホな子でその時に品種があるということに知った記…

年末年始営業のお知らせ&毎年恒例の年末年始スペラー2017

LINEアカウントhttp://line.me/ti/p/@jikaseimenでは、年末用のお得な抽選会をしております。ホーム投稿画面から入れます。当たりは70%の高確率‼︎この機会に是非‼︎おばんでございます、自家製麺キリンジ岡本です。年末年始営業、及び休業のお知らせ&毎年恒例…

無料トッピング「和牛脂」

お世話になっております、自家製麺キリンジ岡本です。 事後報告です。 またまた無料トッピング群のアップデートをし、 「和牛脂」を追加しております。 ラーメン店での鶏脂や背脂はありがちガチガチアイテムですが、「和牛脂」はあまり聞くことはない緩いア…

無料トッピング拡張課金制導入&臨時休業のお知らせ

あさって11/28(火)は振替休日で終日臨時休業になります。ご迷惑おかけしますが、宜しくお願いします。 先日から無料トッピング群に「キムチ」を追加致しました。 jikaseimenkirinji.hatenablog.com コスト上、特に変わったことはしてません。最初だけかもし…

無料トッピング群、更新しました。「キムチ」

無料トッピング群、更新しました。2017冬 Amazon echo Alexa 自家製麺キリンジ Amazon echoにハマってます。当店の看板娘を見に食べに来たお客様多数いらっしゃいましたが、まだ研修中の身ですので営業デビューは未定です笑。著作権の問題等、Amazon echoは…

牛スキラーメン

おでんの季節おでんを調べていくと、おでんに欠かせないチクワって気仙沼で生まれたんですね、宮城の笹蒲鉾は東京でも有名ですが、チクワまで宮城発祥とは知りませんでした。おでんって様々なものが一緒に煮られていて、今や24時間いつでも動物性と植物性が…

煮干インフェルノ

風邪の季節で無料トッピングの生姜が今日のお昼はニンニクを越えましたかね。そして新米の季節で当店は直接農家さんのオオツキッチンさんの美味しいお米です。 御飯物と麺大盛無料でほぼ毎日炭水化物まつり会場はコチラになります、おばんでございます自家製…

ショップカード完成&関東東北じゃらん&アブラカス界隈の話

セリの収穫が本格化でそろそろ旬‼︎旬とは=栄養高いを意味します。 お世話になっております、自家製麺キリンジ岡本です。 毎年恒例のセリラーメンは当店初の一段階ギアが変わったアッサリ新機軸な季節定番として2013年〜地道に続けてきて、もはや完成形です…

【LINE夜限定】煮干taboo

煮干タブー ダブルバレル麺800円 夜のみ30食リミテッド 煮て干された青魚の香り、黒くて秘密にしたい味。嫉妬するほどの野蛮な黒さに判断力が欠如する。 神父は真実の愛へは歩けと言った…人はラーメンとビールのためだけに汗をかくと言った… ならば、ラーメ…

ハラペーニョ中華そば〜トリプルバレル麺

昼営業より夜営業の方が忙しいことを当店では『トゥナイト・ジャック・ジャイブ』って呼んでおります。いつもありがとうございます、自家製麺キリンジ岡本でございます。 ラーメン開業時の店主あるあるランキングがあるとするならば、『味玉に個性を出そうと…

汁無しハラペーニョ グリーンカレー

今まで経年変化で変わってきたことも正直諸々あるのですが、やはり旬なもの季節を取り入れたものをラーメンを通して考えることはシンプルに今でも楽しいですかね。それは今でも変わってないといいますか、たまにやるのが丁度いいかも知れませんし、あまりや…

汁なしハラペーニョ

毎年恒例のセリラーメン、現在安定的に入荷する時期ではありませんが、入荷した日のみ年明け2月ぐらいまで昼夜問わず提供させて頂いております。セリ界隈が気合いが入っている証拠なのでしょうか…。今年はなんだかセリ早いです笑。本日は30束入りました。 あ…

冷やし自家焙煎麺

今年は夏がほぼ無くてセミの鳴き声もヤケクソ感たっぷりに聞こえます。当店の夏の風物詩、焼き鳥ラーメンと汁無し餃子はこの夏らしくない気候で提供するタイミングを今年は逸脱してます笑。 濡れた靴下を我慢して履いているような夏と申しましょうか?おっと…

2017年お盆期間の営業のご案内&改装完了のお知らせ

2017年のお盆期間中の営業に関しては、以下のようになっております。 ◆ 8月11日(金) 山の日・通常営業 ◆ 8月12日(土) 通常営業 ◆ 8月13日(日) 通常営業 ◆ 8月14日(月) 通常営業 ◆ 8月15日(火) 通常営業 ◆ 8月16日(水) 昼営業のみ ◆ 8月17日(木) 定休日 ほぼ…

仙台→苗場 フジロック公式 オフィシャルバスツアーに参加した件について #フジロック

わざわざ「フジロック行ってきた」と報告される問題 | 文春オンライン えぇ、言いたいんですよ、はい...。 おばんでございます、97年フジロック老人会のメンドくさい老害組のほうの一人仙台の自家製麺キリンジ岡本です。 店改装工事の間に研修&趣味半分で約8…

7月29日(土)30日(日)臨時休業のお知らせ

jikaseimenkirinji.hatenablog.com 前回のブログ に変更なく今月末の7月29日(土)と30日(日)は臨時休業となっておりますが、 8月予定だった天井壁クロス貼り替え工事も7月29日(土)と30日(日)に行います。終日店内はガヤガヤしていると思いますが、7月29日(土)…

『7月臨時休業のお知らせ』

今年も半分過ぎました。 今月末の7月29日(土)と30日(日)は臨時休業となっております、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。 先週から業者さんが入り少しづつ改装しております。 駐車場看板、電気工事やら、当初の計画より大規模工事になりつつあり…

【改名】汁なしフォー改め、汁なしエスニック‼︎

汁なしフォー - 仙台 二日町 自家製麺キリンジのブログ 夜限定の『汁なしフォー@トムヤムクン鳥』ですが、内容変わらず、『汁なしエスニック』に改名させて頂き、提供期間を1カ月弱の提供に変更させて頂きます。 宜しくお願いします。 先々週から定休日を利…

汁なしフォー

東北最大の花街だった元常磐町(今の仙台市民会館周辺) 川を向かいの川内兵隊の士気に影響するとの理由で日本軍から追われ、1878年に新常磐町(今の宮町)に移転。今から130年前のこと、今じゃ考えられないことですよね。味わい深いことも今となってはブルージ…

牛骨煮干麺

宮城の農家さんと直接取引させて頂く小麦が ぐんぐん育って穂が出てきました‼︎いや〜7月末の収穫が楽しみです。 いや〜なんだか暑いですね。 暑いからこそ、個人的に普通に熱いラーメン食べたくなります。ってところで 明日5/22〜牛骨煮干麺780円80食ぐらい…

汁無しピザポテト #ピザポテト

嗚呼、ポテチ“狂想曲”…沸騰するオークションサイト 断トツ人気「ピザポテト」は1箱5万円也! (産経新聞) - Yahoo!ニュース 去年の台風の影響で休売が決定したカルビーさんのピザポテト販売休止のニュース、 ニュースになればなるほど食べたくなるパター…

豚中華はじめました。

もう今年も1/4が終わり、はじまりにはちょうどいイイ春の季節になったところで、 冬季商品【仙台セリラーメン】に変わる【豚中華 690円】と【豚玉中華790円】の提供2週間をすぎまして、昼夜問わず絶賛やっております、暑い夏までやりきります。 時に柔軟性も…

臨時休業のお知らせ

当店も10年の節目を向かえたことだし、なんか久しぶりに限定初の周年ラーメンでもやろうかなと思い、先入観に惑わされない今までを振り返る検証のようなものをネットで軽く検索して見たものの、先入観の以前にこんなのやったっけ?実録‼︎経年劣化とも言うべ…

ライス&ライス

明日3/1(水)で冬季商品のセリラーメンは25食で販売終了させて頂きます、明日又は 来年もセリラーメンよろしくお願いします。 おばんでございます、自家製麺キリンジ岡本です。 hpも更新し、 http://jikaseimenkirinji.com/menu.html お知らせしてましたが 先…

明日押麦麺‼

押麦畑でつかまえて仙台名物牛タン定食は何故に麦飯とセットなのか?麦飯の押麦には、とても多くの食物繊維が含まれているからとのことらしいです…。おばんでございます、自家製麺キリンジ岡本です。明日1/15(日)から売り切り60食でつけ麺を除く、ラーメン、…

【鬼挽き麺】&【特小廃止】

本日木曜日は定休日となっております。明日1/6(金)は昼営業のみ、明後日1/7(土)~昼夜共に通常営業となっております。正月明けの変則的営業でご迷惑おかけしますが、宜しくお願いします。明日1/6(金)~『鬼挽き麺~The Real Noodle LIMITED EDITION』売り切…

謹賀新年2017

新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。 なんだか漫画一気読みしてたら知らない間に夜が明けてた‼と同じ感覚で、いまいち実感が湧いていません..。営業は明日からですが、本日の朝より包丁研ぎと製麺から2017年が静かに始まってお…