昼営業より夜営業の方が忙しいことを当店では『トゥナイト・ジャック・ジャイブ』って呼んでおります。いつもありがとうございます、自家製麺キリンジ岡本でございます。
ラーメン開業時の店主あるあるランキングがあるとするならば、『味玉に個性を出そうとして、焼き印やコゲ玉などを作ってみるも、結果挫折する』が個人的に第1位なのですが、それに次ぐであろう誰もが思いつくであろうラーメンなのに、似たラーメンは存在しない混合麺のラーメンになります。
ない話をしても仕方ありません、あるもので今回は製麺機と製粉機を駆使します。
写真は試作です。
ハラペーニョ中華そば 800円
明日10月21日(土)の夜営業と10月22日(日)の夜営業に提供します。
両日とも夜営業のみ商品です。宜しくお願いします。
無料ハラペーニョ増しは食券を渡す際、お申し付け下さい。
(ハラペーニョ増しにすると青臭さもあるので胡椒必至かもしれません。)
麺量は並盛が300g 大盛350gになります。結構多めです。
並盛で約80食ぐらいで月曜日も提供すると思いますが、当店は自家製麺の大盛無料なので正確な食数は流動的です。ハラペーニョ3部作の今回が最終回になります。
今回は
中華そば(固有)×ハラペーニョ(異素材)×トリプルバレル麺(3種混合麺)
です。
1.平打ち麺加水25%はオーション(日清)80%割り麦製粉20%
2.中太麺加水45%は麦の路(オリジナル小麦粉)50%と特薔薇a(千葉製粉)50%
3.太麺加水35%定番麺(秘)
全て低かんすいになります。
もう何がなんだかわからないとは思いますが、一杯で3種類の麺が楽しめるラーメンとなっております。
並盛り300gの図
個人的に好きな押麦を製粉
2014年に提供した変わった製麺方式のデュアル製麺よりは粒立ってるかと思います。
スープは特に高級素材でもなく特別なことはしていないクラシカルな魚介豚鳥煮干正油ラーメンスープと宗田カツオ油と豚と刻みハラペーニョが乗ります。
いつも豚中心にスープの仕込みをしてるので鶏ガラ仕込みが新鮮味に感じました。
ちょい辛いシンプル麺多めの中華そばといった所でしょうか、、、麺は複雑ですが、、、。
前回までは辛いものが苦手な方はご遠慮下さいシリーズでございましたが、今回最終回は辛くありません。唐辛子って辛い野菜なんだね?ぐらいの辛さです。
今回の加水も違えば粉も違う3種麺(トリプルバレル麺)は大いに手間かかり過ぎなので、今回で封印とさせて頂き、太さと形状が違うトリプルバレル麺、加水も粉も違う2種麺(ダブルバレル麺)が構想中にあり、いずれかは今年中にお目見えするかと思います。
以上、
宜しくお願いします‼︎
※バレルとは銃身を意味します。
おわり