トラフグらーめん

トラフグらーめん 850円
3/13(金)夜のみ
大盛不可 40食で終了のはずが…
河豚油が盛大にあるので
3/14(土)昼営業もやります!
宜しくお願います。

気温が高くなるにつれ自家製煮干し
(ワンストップサービスならぬワンストップラーメン自称)も最終節〜
第一回ドジョウ
第二回マイワシ
に続き
最終節は以前から本丸にあった河の豚と書いてフグ!
f:id:jikaseimenkirinji:20150312200955j:plainf:id:jikaseimenkirinji:20150312201020j:plain
魚屋さんとの会話のなかで出汁に比重を置くなら唐揚げや天ぷら専用のフグよりも、高級だけど河豚の王様トラフグだよね~。でも単価がね~。
ウチでも活河豚を捌けるけど高いよ~。
などと会話をしながらも最低数と最低額を告げ入荷してみたら、
色々探して頂き、思ってもいない合法的な処理済のトラフグ(特大)が入ってきました(笑)
f:id:jikaseimenkirinji:20150312201228j:plainf:id:jikaseimenkirinji:20150312201248j:plain
そして煮干しにしたら確実にもったいないので自家製煮干しの趣旨からズレ、今回は煮干しにはせずフグ出汁とフグの身を生かした上品なスープになります。
f:id:jikaseimenkirinji:20150312205554j:plain
f:id:jikaseimenkirinji:20150313162228j:plain
一番出汁でフグガラ取り上げ、主要ガラの頭、ヒレ、背骨を油で風味を抽出しました。フグ油【写真ビフォーアフターの図】
f:id:jikaseimenkirinji:20150312201312j:plainf:id:jikaseimenkirinji:20150312203932j:plain
麺は超低加水で細麺です。
水を極限(計測不能)まで減らしたので麺帯が波打ち、裁断直後で
ほぼ乾麺を思わせるようなカラッカラになりまして只今熟成中でございます。
f:id:jikaseimenkirinji:20150312201330j:plain
見た目はチャーシュー、メンマ、海苔で一見、スタンダードな中華そばのようですが出汁は合法的な河豚の王様トラフグです。
全体像は明日追記します。
トラフグと価格共に、なかなかラーメン店ではお見えすることもないであろう、トラフグらーめんとなっております。
以上、宜しくお願います。
【追記3.13】
f:id:jikaseimenkirinji:20150313153315j:plain
トラフグの身はミンチ状態になりましてスープが乳白色に((((;゚Д゚))))
f:id:jikaseimenkirinji:20150313153456j:plain
f:id:jikaseimenkirinji:20150313151401j:plain
こんな感じです。宜しくお願います。

石巻復興節 / くるり

石巻復興節 / くるり