煮干しexplosion

煮干しexplosion 780円
大盛不可

マイワシ季節外れの豊漁 女川魚市場沸く | 河北新報オンラインニュース http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201501/20150130_15020.html 

このニュースを目にし魚屋さんに問い合わせたところ爆安ということもあり2月上旬から3回にわけ自家製煮干し作りに着手しておりました。
f:id:jikaseimenkirinji:20150225143759j:plainf:id:jikaseimenkirinji:20150225143824j:plain
脂が強く、
以前作った自家製どぜう煮干しより


乾きが一際悪く結果、煮て→一夜干し→焼く→干すの工程で自家製煮干しを作りました。出汁は自家製煮干しとタマネギになります。
f:id:jikaseimenkirinji:20150225144803j:plain
今回は折角なので麺に煮干しの魚粉を入れ製麺しました。全粒粉で製麺したかのようですが、煮干しです。
チャーシューは豚バラを久々巻いて、デカめの豚バラチャーシューを乗せます。
f:id:jikaseimenkirinji:20150225143847j:plain

試作段階で煮干し麺を茹でると麺釜のお湯が煮干し出汁になってしまうこともあり麺茹釜を二つにして2/27夜は営業します。

他店様の煮干しを使ったラーメン一つとってみてもに煮干しラーメンに正解はありませんし、皆不正解かもしれませんし、作り手の個性ある様々な正解があって食(ラーメン)は面白いな〜と思っています。

あとサイドメニューを開発中です。
1ヶ月に1度くらいお客様からご飯ものの要求もあり、断り続けて今年で9年目。ご飯もの一点ぐらいやってもいいかなと最近思ってきました。

f:id:jikaseimenkirinji:20150225154825j:plain

1人で切り盛りさせて頂いている中で、仕込みに手間をかけ、いかに手数を減らし提供できて、且つ魅力あるサイドメニューをできるのか?を目指し今年からボンヤリながら試作しております。
コロコロ商品は変えたくありませんし、チューシューや鳥使用のご飯物はありふれていて面白くないので、どこにもない油カスを使用したカスメシと仙台では数店しか食べることができない製法を用いた牛たんを使ったご飯もの牛たんライスを週間で区切り提供したいと考えています。
仙台は牛たんが有名ですが、ほとんどの人がまず食べたことがないであろう牛たんの姿になってると思っています。
f:id:jikaseimenkirinji:20150225144222j:plain
いつから提供できるかまだ決まってませんが、おそらく昼営業限定で30~40食を考えております。夏までにはレシピを完成させ提供したいと思っています。
【2/28追記】
朝仕込みに追われ煮干し仕込めませんでしたので本日17時〜夜営業で煮干しexplosion20食やります。
既製品の煮干しを濃くすると粉っぽくなりがちですが自家製煮干しを濃くすると粉っぽくはならず、サバ節のようなスープになりました。
そしてサービスで試作段階の牛タン(薄っぺらい)を乗せます(`_´)ゞ
宜しくお願いします。 
f:id:jikaseimenkirinji:20150304202057j:plain
f:id:jikaseimenkirinji:20150228144237j:plainf:id:jikaseimenkirinji:20150228144217j:plain

石巻復興節 / くるり

石巻復興節 / くるり