ラーメン黙示録

自家製麺キリンジのブログ

キャッシュレスでわかってきたこと

 

f:id:jikaseimenkirinji:20191011085730j:plain


最近キャッシュレス還元キャンペーンもあってペイペイとメルペイのキャッシュレス決済が多い日はラーメン日銭商売のキャッシュフローの点において少し弊害になっている。弊害は言い過ぎかもしれないが、「あれっ今日忙しかったのに現金が少なくね?」が多々ある。

 

今は手数料無料でも今後キャッシュレス決済で各社横並びの3%程度の手数料が発生するとなれば、1000円以下の商売ならキャッシュレス分を店として値引きし続けたほうが、単純にお客さんに喜んでもらえるのではないか?

キャッシュフローの点で言えば飲食店の大半はキャッシュフローが効かなくなって店舗拡大やら経済的展開を迫られるわけで、現金商売にとってキャッシュの入金(制限又は手数料)がキャッシュレス業者に舵を握られること自体、資金繰りの大きな難点だったりするし、場合によって将来的には間違えば大げさに言えば黒字倒産も出てくる話?とは思いつつも、やってみなきゃわからないこともあるので小さい店ではあるがメルペイペイペイを使っている。

 

f:id:jikaseimenkirinji:20191030175808j:plain

本丸は手数料。

手数料を変えないかぎりキャッシュレスは普及しない。

 

カード払いが主流の日本でQRコード決済は軸を取るとは考えにくいし、店の実務は現金の売上とキャッシュレスの売上二度の事務処理コストが増えてるだけなのでラーメンぐらいは現金で食えよってのが個人店の本音。。。と言う意見が大半なのだろう。

「わかる、わかるぞ。。」でも、それは個人店ラーメン店の思い上がりと私は思う。結果使う側が強いし便利だしスマートでキャッシュレスは時代の流れ。。。

f:id:jikaseimenkirinji:20191031085127p:plain

 

いや、でもちょっと待って、、

市場の原理を無視してキャッシュレス普及のため税金入れてポイント還元、、、

キャッシュレス決済して情強の俺やべぇ得した~ってイキってるポイントも

実は元手は税金。

 

 

軽減税率と上がった消費税 「赤上げて、白下げないで 赤下げない」状態が、頭いい判断か??もしキャッシュレス決済普及させたいならキャッシュレス手数料業者に力と旨みをかければ普及すると思うのだが、その負担を下流にあてがう。

 

キャッシュレスと店のネット環境の整備をセットと考えれば、それ普及しますかね?

もし仮に普及してキャッシュレス化のしたところで人件費は削減できたとしてもキャッシュレスの手数料で消えるわけで運転資金が枯渇してる中小、それより小さい店からすると戻りの早いブーメランではないのか?

お客さんが払ったキャッシュレス1000円はお店分は980円(手数料2だったら)お客様から預かった金の価値が自動的に下がるし、それで単価が上がってデフレ脱却だとか、それが経済的に良いことなんですかね? キャッシュレスすれば消費が増える説もあるが当の昔からカード決済あるぞ、で説明つきませんかね? それで店は現金とキャッシュレス2つの事務処理のコストが増えるわけで、、、

そう考えるとキャッシュレスが便利なのは事実ですが、だんだん胡散臭くなってきませんか?

商品を10円でも安く提供する(したい)店があれば、現金の方がお客様のためと考える店の方が良くないですかね?桃鉄で例えたら現金でしか買えない桃太郎ランドがあるような差別化のブランディング、現金でしか食えない文化、又は小銭処理施設としてのラーメン店もよくないですか?担保を貼るつもりはないですが1000円以下の商売は寛容な気持ちで受け止めて頂けると幸いに思います。

f:id:jikaseimenkirinji:20191031085122p:plain

んなことを言ったものの、今だ飲食の仕入発注は7割(調査済)がFAXなのに売上はキャッシュレスになるとは考えにくいし、国策でIT化するのはいいが、例えば会社設立にはなに書いてんのわかんねぇクソ高いボッタクリ判子と通帳の100円ショップの判子を正しいか、どうか裸眼でチラチラ見比べるだけコントシステムが銀行窓口で繰り広げられてる現状で、国策の還元キャンペーンしたところで事実IT大臣には判子団体の長なわけで、ちょっとどうなっちゃんてんだよと。。。

f:id:jikaseimenkirinji:20191031085137p:plain

キャッシュレスよりやることあるのではないか?と言いたくもなるわけで。。。一通り愚痴った所でも現金はなくなりませんし、それでも当店は現時点でメルペイとペイペイ決済可能です笑。手数料が発生したら発生した時に(逃げるのも行動の一つなので)逃げ筋も含み、改めて考えルールのなかで答えを出していきたいも思っています。

あと最近ブログ更新が多いのはツイッターあげてもポイントないですが、楽天アフィリエイトがクリックあってポイントになるからです。。。

 

 

運用側はPayPayがオススメですよ。

 

 

おわり