くるり20th ANNIVERSARY『NOW AND THEN vol.2』仙台公演

2015.11.24くるり20th ANNIVERSARY『NOW AND THEN vol.2』仙台公演に夜営業お休みを頂き行って参りました。
f:id:jikaseimenkirinji:20151129212058j:image
少し今年を振り返ると念願の『くるり』が主催する『京都音楽博覧会2015』に出店し結果、色々な意見を集約すると『仙台自家製麺キリンジ』が『京都音博』に鮮烈な爪痕を残したものは汁無し牛タンではなく仙台ラーメン街道『結麺会』で作ったラーメンアイスの結麺アイスだったことが判明(笑) 
f:id:jikaseimenkirinji:20151129221216j:image
最近スマホAndroidに替えてからツイッターの通知機能が1ヶ月ぐらい応答しない日々が続き、やっと開いた!と思ってみたら、くるり岸田さんのアイコンが一番上にあって知らない間にフォローしてくれてることに気づきビックリし、ライヴ前日には岸田さんが冷たい雨のなか傘もささず食べに来てくれて、ツアーも終盤で岸田さんの体調を気にした私は、少しセリラーメンに生姜を入れすぎてしまい、それをライヴ終わり堪らず岸田さんに謝罪したこと(笑)  
岸田繁 shigeru kishida on Twitter: "本日NOW AND THEN vol.2宮城公演。19時より。仙台市のRensaにて。写真は音博にも出店してくれた自家製麺キリンジのセリラーメン。パンチ効いてました。 https://t.co/q2SSKVtB6K"
佐藤さんとも京都のお礼と共に挨拶させて頂き、ライヴ終わりなのにも関わらず、その対人対応力、くるり20年の屋台骨を感じざる終えませんでした。
今回の仙台公演のセットリストに入ってませんでしたが、あの『東京』の佐藤さんのコーラスを例えると60年代の象徴、ウッドストックのジミヘン「The Star Spangled Banner」にも匹敵するような、90年代を象徴するストロングパフォーマンスとして私の中に刻まれています。
f:id:jikaseimenkirinji:20151129220926j:image
そして、ライヴ終わりの前室で石巻の復興コミュニティ拠点『かめ七呉服店』のご年配の皆様と『京都音博缶バッチ』を製作してる南相馬福祉施設『えんどう豆』の皆様と『くるり』との写真撮影では恐縮ながら私がカメラマンになって撮影したこと。
そんな場面に立ち会えたこと、、、。
今回の仙台公演はグッとくるものがありました。
岸田さん、佐藤さん、関係者の皆様ありがとうございました。
来年も京都音博に行けるように頑張りたいと思っています。そう、くるりの音楽と共に。

ライヴの感想は『最高』でした。

おわり
f:id:jikaseimenkirinji:20151204095948j:image
石巻復興節 / くるり