仙台セリラーメンはじめました。

セリ蕎麦やセリ鍋があるならラーメンもあってもいいはず、
食材の数だけラーメンが存在してもいいじゃないか。
ルールなんてない、いやむしろなんでなかったのか?
とういうことで
【セリラーメン】はじめました。f:id:jikaseimenkirinji:20141221195943j:plain

セリと言えば私は蕎麦に凝りはじめた
時期に出会った富士山方面の(屋号忘れ)
セリ蕎麦を思い浮かべるのですが、
東北地方ではセリと言えば郷土料理の
秋田キリタンポ鍋と宮城のセリ鍋。
そして東京出身の私は根まで食べることも根から出汁が取れることも最近知りました。

震災の影響でセリの出荷が減って
いるようですが宮城県はセリの産地で
こんなまとめも
全国には進出しない幻の名産料理…仙台せり鍋 - NAVER まとめ - 全国には進出しない幻の名産料理…仙台せり鍋 - NAVER まとめ

想像してみるに根をそのまま根こそぎ出荷するとなれば
(専用の高圧洗浄機があるかも知れませんが)
根に付いた土を落とすのは手間だと思います。
根のない状態で売ってるセリは
カットして結束するだけですからね。

食べ物には旬とルーツと習慣と食べ形があって
商品化があると思いますから、それを飲み干すかのように、
手当たり次第ラーメンにしてしまう
ラーメンの可能性と仙台セリの融合といいましょうか?
決して奇をてらっているわけではないので、
セリの旬はこれからです。当店の冬の定番商品としてやっていけたら幸いです。

セリは鉄分や食物繊維、ビタミンA、Cを含み、栄養豊富で、貧血や風邪予防、
便秘防止にも効果的で、セリの香りの成分には、身体を温める効果があると言われています。
若いお客様が中心な当店にとって日頃の野菜不足を補って頂こうという意図もあり、
セリ、タマネギ、白菜と野菜たっぷりな商品で鳥出汁です。
宜しくお願いします。

おわり