メレンゲ味噌ラーメン

自動配信

 

f:id:jikaseimenkirinji:20181217181921j:image

世はクリスマス。クリスマスやハロウィンやイベント商戦で思うことは結局子供を味方に着けたら勝ちと言うことなのだろう。元々クリスマスは子どもと家族のものだったはずが、バブル期に山下達郎のクリスマスイブを聞いた広告代理店の人が楽曲からインスパイアを受けてJR東海の「クリスマスエクスプレス」のcmを作り、それに松任谷由実が続き、赤字続きだったバブル期のホテル業界が便乗した形が、今につながる恋人達のクリスマスシーンの起承転結を作ったのは有名な話で、ようはバブルの名残りです。洒落た店では通常よりも値段を高く設定するクリスマス価格&コース料理なので各テーブルではデザートのタイミングで一斉にプレゼントを取り出すという作法が繰り広げられるわけです笑(体験談)

f:id:jikaseimenkirinji:20181218142146j:image

ハロウィンでは仮装して、クリスマスにはケーキを食べて、大晦日31日には除夜の鐘を聞いて、翌日の元旦には初詣に行って二礼二拍手一礼、文化の多様性なのか、侵略なのか、はたまた細分化なのか? 群衆心理の名の元に消費活動に組み込まれるときに現れるゆりかごから墓場までのショッピングモールのような白々しいシステマティック感が「文化」とするならば、その副作用は断言マウント系の安っすいキャッチーな自己啓発本があほみたい売れてることなんじゃなかろうか?コロコロと新しいものに群がりキャッチーで安いものに群がる、Bob Dylan尺度で言うとHow does it feel? Like a rolling stone? そんな人生もいいじゃないか、今をどう生きるかだ、、と言うことなる。まーそんなところだろう。

 あとpaypay祭り。ネット回線が焼畑だった頃にADSLモデム無料配布があったのと似てて、無料牛丼層やビットコイン層ように安易に食いつきたくない気持ちがありましたが、早くから食いついてて近所にビックカメラがないし、そもそも買う物がない私。ADSLバラマキが最終的にネットを安く提供したのは事実なので、加盟店とアプリDLを増やし後から収益を回収するやり方なのでしょう。中国Alipayは預けておくと金利4%つくし、Alipayがそのままガッツリ来た方がいいような気もするし、加盟店の手数料も不明だし、paypayは使う側、クレジットカードの呪縛から逃れるためにも10年以上から存在するチャージがクリアな交通ICカードの方が便利じゃね?と思うのは私だけでしょうか?でも半月で100億円の消費がされたのでテイクアウトだと8%?10%?の話が置いていかれた感はありますね。

またまた長くなりました。そんな来週迎える平成最後のクリスマス、皆さんいかがお過ごしでしょうか?自家製麺キリンジ岡本です。

クリスマスは暇です。ガッチリ暇なら暇なりのラーメンを作ればいい。カウンター狙いの両手ブラリ戦法

f:id:jikaseimenkirinji:20181217182711j:image

と言うことで毎年恒例のヤケっぱちクリスマス限定のお知らせです。

f:id:jikaseimenkirinji:20181217191920j:image

メレンゲ味噌ラーメン 880円

大盛無料

無料トッピング群対応

12/23(日)夜のみ

12/24(月)夜のみ

写真並盛で提供します、宜しくお願いします。

 

麺は通常麺

f:id:jikaseimenkirinji:20181217192054j:image

スープは定番スープを更に背脂で乳化させ背脂をゴロつかせたものを使用、味噌は大豆を製粉し1年前に仕込んだ自家製味噌でハラペーニョが少し入った青唐辛子味噌ラーメンですが、全く辛くない味噌ラーメンです。

野菜は白菜キャベツもやしです。

f:id:jikaseimenkirinji:20181217192109j:imagef:id:jikaseimenkirinji:20181217220955j:image

f:id:jikaseimenkirinji:20181217220850j:imagef:id:jikaseimenkirinji:20181217221109j:image

メレンゲ作るのにハンドミキサーで2分かかります。作業効率はガッチリ暇なクリスマス向け。

f:id:jikaseimenkirinji:20181217192205j:image

バーナーかけたら失敗の図

f:id:jikaseimenkirinji:20181217193838j:image

 

私にとって過去を追認していくという状況はゆるやかな地獄でしかないわけですが、ここで振り返ってみましょう。

トリ充ラーメン(笑)何がそうさせたのか、、、ひたすら

鶏ラーメンがブームだった頃にいっちょ噛みしたかっただけと推測。

スッポンシリーズはクリスマスにスッポンという組み合わせは最終的なカードとしてまたやりたいと思ってますがスッポンと熊やスッポンとウナギと言う、もうわけわからない組み合わせはクリスマス暇すぎて錯乱状態だったのがブログでも垣間見れますね。  そして、今年は味噌ラーメンでメレンゲが乗ると言うありそうでない約一年ぶりの別スープのラーメンとなっております。

 

平成最後の年末スペラー、新春ラーメンの詳細ついては改めてアナウンスしますが、年末年始の営業スケジュールは以下の通りです。年始にお年玉LINE配信しますのでコチラ

http://line.me/ti/p/@jikaseimen

要チェック、宜しくお願いします。

 

f:id:jikaseimenkirinji:20181218140254j:image  

以上、おわり

 

 

 

 

平成史【増補新版】 (河出ブックス)

平成史【増補新版】 (河出ブックス)

 

 

 

 


Hella - Biblical Violence Live