東北ずん子

東北ずん子 Official Website東北ずん子をご存知でしょうか?
「東北ずん子」は、東北名物の”ずんだ餅”をモチーフとした版権フリーのキャラクター。東北地方の応援を目的に合同会社SSS社が展開しているもので、東北に本社を置く企業や、東北を応援したいクリエイターであれば、事前申請なしにイラストを無償利用できるのが特徴です。
昨今の行政主導のゆるキャラとは一線を画し、ボーカロイド化の資金調達をクラウドファンディングで30日間で500万集め2014年春にはリリースとのこと。
初音ミク】+【クマモン】と言ったところでしょうか?
最終目標はアニメ化で、ずん子ちゃん以外にも東北それぞれのキャラクターが存在し、ユーザーが育てていくキャラクターとして注目されています。
まだ知名度は今一つですがジワジワと実績を積み重ねれば、行政に頼らない起点づくりの一つとして私は期待しています。


当店のiPhoneアプリ『湯切り道』を制作する上でキリンジがアプリ出したぐらいでは拡散力も乏しいのが実情、コンテンツとしてのキャラクター東北ずん子ちゃんが参加することで一層のずん子の盛り上がり、アプリの盛り上がりに期待しています。チェックして見て下さい。自家製麺キリンジ 湯切り道 〜極めろ、湯切りバースト〜f:id:jikaseimenkirinji:20131111150609j:plain