ムール貝ラーメン

ムール貝ラーメン 780円 

大盛り不可 ニンニク不可

1/16夜営業のみ

(サフラン麺なくなり次第終了)


ムール貝ラーメンはパエリヤならぬサフラン麺を使用。
f:id:jikaseimenkirinji:20150114143440j:plain
一度は必ずやってみたかった製麺方法で、精製された着色パウダーの業務用黄色い中華麺ではなく、天然サフランを丸ごと入れて製麺しました。麺は黄色いです。
f:id:jikaseimenkirinji:20150114143500j:plain

ムール貝石巻産。日本で言うムラサキガイ、世界のムール貝漁獲量は牡蠣よりも高いだけあって日本酒で茹でただけでも美味食材です。
だだ下処理がクセものでした
f:id:jikaseimenkirinji:20150114153232j:plain
写真上 未処理
写真下が処理済

足糸と呼ばれる糸状のものを除去する作業が非常に大変で


偉大な自然のパワーをまざまざと見せつけられながら8kgを下処理しました。

今年で創業9年目に突入し今までとは違う新機軸を指針にラーメン作っていけたらなと思ってたところ、
たまたまお客様繋がりで魚屋さんと知り合えたことがキッカケになり、 
当店からも近く、知らない食材も色々教えて頂いております。
f:id:jikaseimenkirinji:20150114143533j:plainf:id:jikaseimenkirinji:20150114143550j:plain
既にネタも増えたので今年は魚屋さん中心で不定期ラーメン作っていけたらなとボンヤリながら考えております。

あとムール貝よりも下処理がスムーズで比較的安価で仕入可能な白貝も大将から超絶にオススメされ身の柔らかさ驚き、白貝の使ったWhiteRamenも構想にあります。  
f:id:jikaseimenkirinji:20150114155802j:plain

そんな今回のムール貝ラーメンですが私一個人の味覚を突き詰めていくとイカやタコやエビを入れた方(パエリヤラーメン)がわかりやすく良いかなと思いましたが私がやると
結果、「浜ラーメン」になるおそれもあるので、今回はキリンジらしくないラーメンになってると思います。

サフラン麺は200g×60食ぐらい仕込み完了し只今熟成してございます。

油カスや定番メニュー、麺の仕込みも日々ワンサカあるなかで、
できる範囲内で今後も純粋にやりたいときにやります。
やりたい!となったら、
一本手が生えたぐらいに結構できちゃうものです。

定番メニューも提供しながらのムール貝ラーメンなので場合によっては少々お待ち頂くかもしれませんが、
宜しくお願いします。

【追記】
食数に誤りがございましたムール貝ラーメンは60食になります。
1/16(金)で売り切りたいですが、
多分1/17(土)でもやるかもしれませんので宜しくお願いします。

【追記2】
1/15 17時現在
スープ決まりました。
ムール貝のみスープにパセリです。
f:id:jikaseimenkirinji:20150115213959j:plain
今のセリラーメンを提供してる上でセリ科の植物に注目してたこと、
以前ホタテを使ったラーメンをやった際に何かが足らない印象があったこともあり、貝と香草がメインになるラーメンです。
仙台セリやローズマリーや色々な香草を試した結果、香草の代表格のパセリで決まりました。貝とローズマリーも結構、いい味出してて悩みましたが、パセリにしました。 

タレは芋焼酎とオリーブオイルと醤油です。巷で正攻法と言われる白ワインはワイン嫌いなので避けました(笑)。

あと今回仕入れた白貝とムール貝を季節や産地の違いかもしれませんが比較してみると油があるのはムール貝、身に関して言えば白貝の方が大きく、味に雑味がありませんでした。白貝WhiteRamenはまだいつやるか未定ですがモノ自体、市場の都合に左右されるとのことなので告知なしラーメンになるかもしれません。
f:id:jikaseimenkirinji:20150115214027j:plain
ムール貝ラーメンは明日17時〜の商品です。明日で60食売り切りたいですが、よく考えたら平日ですし、少し弱気に1/17(土)もやるかもしれませんので。宜しくお願いします。

【追記3】
1/16 14時半現在
麺はサフラン麺、スープはムール貝のみ。
f:id:jikaseimenkirinji:20150116144541j:plain

具は鳥、イタリアンパセリ、パセリ、
ムール貝、パプリカ香辛料です。
個人的にはイカの腑ぶちこみ
雑多感を出したいところですが
( ồωồ)و グッ!と抑えました。

本日17時〜です、宜しくお願いします。

石巻復興節 / くるり